戦士を育成してみよう

戦士を育成してみよう

ここに記載してあるデータなどは既出の物に加えて、独自に検証を行ったものが殆どで

従って、間違いなども多く存在している可能性が大いにあります あくまで目安の一つとして見てください
また、パッチにより命中の計算方式などが変わった場合には適用しない場合があるということも注意して下さい


(本編作成はH16年7月でまだ3次職が実装される前でした 現在とは異なる点も多いと思いますので御注意下さい)

戦士の有利な点はHPの高さだと思います。HPが高いからこそ敵がたくさん沸いている中にも特攻を仕掛けて、その中でスラッシュブラストを連発
このような姿を見て戦士をやろうと思った方は多いのではないでしょうか?実際、敵の集団をスラッシュブラストで薙ぎ払うのは快感ですからね^^ 
2次職のスキルであるEXアタックが発動するとその爽快さはさらに上がることになるでしょう

ここでは2次職以降の戦士について書いていこうと思います 長くつまらない文章でしょうが戦士に興味のある方は御覧下さいm(__)m

◎ファイターの特徴・・・パワーガード(以下PG)ブレイブが使える 使用する武器は剣と斧 転職時には最大HPが約1000UPする
◎ページの特徴・・・PGプレッシャーが使える 使用する武器は剣と鈍器 転職時には最大MPが約100UPする
◎スピアマンの特徴・・・ハイパーボディ、アイアンウォールが使える 使用する武器は槍と鉾 転職時には最大MPが約100UPする
スキルの特徴やスキルの割り振りはめいぽ同盟を参照して下さい 詳しい説明が載っております

◇剣の長所・・・ダメージが安定する(最大ダメージと最低ダメージの差が小さい) Lv70両手剣のグリュンヒルが見た目、リーチ共に優れている
◆剣の短所・・・強化書、武器が共に高い(人気の職なのでそれだけプレイ人口が多い)
◇斧の長所・・・最大ダメージが剣に比べて高い Lv60両手斧のシャイニングの使い勝手が非常に優れている
◆斧の短所・・・突きが出た場合ダメージが低い 剣に比べてリーチが短く、振りも全体的に遅いものが多い
◇鈍器の長所・・・強化書が安く、また片手鈍器の浮き輪各種が使い勝手の良いものが多い 武器の見た目が特徴的^^;
◆鈍器の短所・・・両手鈍器の振り、リーチに難点がある こちらも武器の見た目が特徴的^^;
◇槍の長所・・・最大ダメージが高い リーチが長い Lv50の蛇矛が扱いやすく見た目がかっこいい 3次職がとにかく強い
◆槍の短所・・・振り下ろしが出た場合ダメージが低い Lv60以降の武器の速度が遅いので苦労をする EXが遅い
◇鉾の長所・・・最大ダメージが高い リーチが長い スノボの使い勝手が非常に優れている 黄龍刀がカッコイイ(個人的に^^;)
◆鉾の短所・・・突きが出た場合ダメージが低い 強化書が非常に高価 スノボだと見た目が悪い EXが遅い

同じ攻撃力の場合、片手武器よりも両手武器の方が攻撃力が高いので強化書は必然的に両手武器の方が高くなる(攻撃>>>>防御のため)
また、EXの発動速度は両手武器よりも片手武器の方が速いです(EXの発動速度が速すぎてEXアタックでノックバックが取れないこともあります)
攻撃力の計算方法はメイプルの雫の豆知識を参照して下さい 詳しい計算方法が載っております

ここまでは既出のものに多少色を付けた程度の説明です 不足している情報もあるとは思いますがこの程度の認識でもいいと思います


ここからが本題に入ります 戦士の育成みたいなものを無い文才で書いていこうと思いますm(__)m
ちなみに私はスピアマンですので、スピアマンびいきに書いてあることも多々あるかと思いますのでご了承を・・・(^_^;A

◎強い弓使いを作るにはSTRを極限まで抑えて残りのステータスをDEXに振るように育成します
◎強い盗賊を作るにはDEXを極限まで抑えて残りのスタータスをLUKに振るように育成します
◎強い魔法使いを作るにはLUKを極限まで抑えて残りのスタータスをINTに振るように育成します

では戦士の場合はどうでしょうか?
▽強い戦士を作るにはDEXを極限まで抑えて残りのステータスをSTRに振るように育成します・・・!?
これは半分正解ですが半分間違いです そこには戦士にとって切っても切り離せない命中率という存在が関係します
まずは知っておきたい知識としてレベル修正というものが存在します

◎レベル修正とは
敵のレベルと自分とのレベルが同じ程度になると攻撃が当たることを言います
つまり、Lv40の時にはミスが出ていてもLv50になれば必中すると言うことです(当然、Lv40の命中率=Lv50の命中率です)
メイプルの雫などにモンスターのレベルは表示されているのでそちらも参考にして下さい

レベル修正が存在するのでDEXに振って命中率を上げる必要は無いのでは?と思う方が当然出てくると思います
そう思う方がいらっしゃるのは当然なのですが、レベル差修正は絶対では無いのでなかなかそううまく行かないのです
ある一定以上の命中率があって初めてレベル差修正が有効な敵も数多く存在します
例えばジュニアネッキはLv100あったとしても命中率が20以下ならばミスは出ます ↓下のSSが具体例です

<完全攻撃装備にした状態でのステータスです
この時の状態だとLv88で命中率は92ありますが全ての敵に必中ではありません
具体的にはジュニアウェンディゴなどの回避率がやや高いモンスター以上だと、ミスが出る事が確認できています
ちなみに、プログレス獲得のためだけに標準の方天戟を装備しております^^;

レベルが上がれば効率のいい新大陸のモンスターを相手に戦うことが多くなると思いますので、自分なりに感じた当てにくさを書いてみます

当てやすい敵------------------------------------------------------------------当てにくい敵
ヘクタ<ホワイトパン<イエティ<ジュニアイエティ<ウェアウルフ<ウェンディゴ<ジュニアウェンディゴ<
ライカンスロープ<ぺぺ<タウロスピアー<イエティ&ペペ<ダークぺぺ<ウェンディゴ&ダークペペ
フィクシなどの相手は登場した時にすでに十分な命中だったようでミスは確認できませんでした 詳しい値までは不明です
これらのデータはレベル補正が十分効いた状態で確認を取っております 意外な事にジュニア系の方が回避率は高かったです

必中に必要な命中率記憶が曖昧な箇所が多いので目安として見て下さい
○ジュニアイエティ・・・90 レベル75で命中率89の時にはたまにミスが確認できました
ウェアウルフ・・・90? レベル80で命中率92の時には必中しました
ジュニアウェンディゴ・・・95 レベル88で命中率92の時にはミスが確認できました 名手の薬を飲んで97になったら必中でした
ライカンスロープ・・・105 レベル88で命中率101の時にはミスが確認できました 名手の薬を飲んで106になったら必中でした
○ぺぺ・・・110 レベル68で命中率110の時には必中しましたが、レベル88で命中率92の時にはミスが確認できました
           レベル91で命中率108の時にはほぼ必中でした(体感99%)20分に1回だけミスが確認できました
○タウロスピアー・・・110 レベル92で命中率108の時にわずかにミスが確認できました(体感95%) 110で必中になりました
イエペペ・・・110? レベル80で命中率113の時には必中しました レベル91で命中率108の時はほぼ必中でした(体感95%)
Dぺぺ・・・114 レベル78で命中率116の時には必中しましたが、レベル88で命中率101の時にはミスが出ました
           レベル97命中112でわずかにミスが確認できました レベル81命中114で必中だったそうです
ウェンペペ・・・114 レベル85で命中率117の時には必中しました レベル81で命中114で必中だったそうです
(○が付いているものはほぼ確定です 詳しいステータス状態のSSが複数枚確認できました)

◎スターフィクシ・・・レベル52で命中率83の時には必中
◎ルナーフィクシ・・・85程度? レベル52で命中率83でミスを確認 → 名手の薬使用で命中率88になり必中
◎サンフィクシ・・・レベル52で命中率83の時には必中
◎Dネペンデス・・・レベル52で命中率81の時には必中

どうやらルナーが最も回避率が高そうですね 情報提供:ういちゃ様(*´Д`*)thx!

ファイターとページの方はいずれは氷の谷Uにいるイエペペを中心に狩ることになると思いますので、Lv80の時には命中率が110以上は欲しいです
スピアマンの方の場合には氷の谷Uでソロで狩ることは基本的に無いと思います
理由はEXの速度が遅くて殲滅力が不足し、他の職の方から冷たい目で見られる。・゚・(ノД`)・゚・。&PGが無いので被害が大きすぎるという点です

現在存在する戦士は次の5タイプに分類されると思います(DEXの数字はあくまで目安なので注意して下さい
@STR特化タイプ・・・DEXを30以下に抑えて完全にレベル修正で敵に当てていくタイプ
A強STRタイプ・・・DEXをレベル−5〜15程度に抑えてある程度の命中率を保ちつつレベル補正で当てていくタイプ
Bバランスタイプ・・・DEXをレベル+5〜15程度にして、基本的に同じレベルの敵には必中するタイプ
C強DEXタイプ・・・DEXをレベル+20〜30程度にして、回避率の高い敵ともレベル−5ぐらいから戦っていけるタイプ
DDEX特化タイプ・・・DEXをレベル+50以上にして、強力な敵にもレベル−10以上から戦っていけるタイプ

@の特徴・・・最大ダメージが当然のように高く、レベル修正が有効な敵を相手にするときには非常に強いが、命中率が低いので狩場が限定される
        DEX30程度でもLv60以上になればタウロマシスまでは必中するようです 目安Lv70の時にDEX30以下
Aの特徴・・・素早さ書で強化済みの手袋など、強力な命中装備があればだいたいの敵には必中させることができる
        多少は命中率もあるのでレベル修正が効いてきた時には強い 素早さ強化には結構なお金が必要 目安Lv70の時にDEX65以下
Bの特徴・・・ダメージもそこそこあって、レベル相応の敵を相手にする場合には基本的には問題は無く狩りが可能
        それでも外れるようなら全身鎧に素早さ100%を10枚貼りでも十分でしょう 目安Lv70の時にDEX80程度
Cの特徴・・・ダメージは多少低いが自分のレベル+5程度の敵にも早い段階から命中し、狩ろうと思えば狩れるぐらいにはなる
        基本的には命中装備が必要ないのでSTR重視の装備と攻撃手袋でガンガン戦える 目安Lv70の時にDEX100程度
Dの特徴・・・最大ダメージは全タイプの中で最低だが、命中率はピカイチ 強力な敵と早く戦いたくてしょうがない人向けかも!?
        これから先に回避率の高い敵が出てきたとしても対等以上に戦うことができる先を見た育成タイプ 目安Lv70の時にDEX120以上

@とAは必中目的なら命中手袋などの命中装備が必要になります CとDは命中はあまり重視せずに攻撃手袋などの強化に集中できるでしょう

いままではCのタイプにして攻撃手袋の強化に集中をするのが一般的だったようですが、最近追加されたあるアイテムによってガラっと変わった
と言っても過言では無いでしょう その追加されたアイテムとはジャンボたこ焼きです

               攻撃力+20 持続時間5分ヾ(゚◇゚;オイオイ

このアイテムの追加によって命中手袋によって犠牲にしていた攻撃力の問題が全く無くなりました
仮に、攻撃力+10手袋を装備したMAXブレイブ(攻撃力+10)を使っていたファイターが命中手袋に変えたとしてもたこ焼きを食べることによって
攻撃力は全く変わらなくなったのです ブレイブが絶大だったファイターの存在はいきなりピンチになりました。・゚・(ノД`)・゚・。
とはいうもののジャンボたこ焼きは1個5000メルもしますし、ファイターのブレイブの方が総合的な面で使い勝手が優れていると私は思います
たこ焼きの追加によって一気にのし上がってきたのがAのタイプ STR重視にして命中も確保しているのでたこ焼きを使うと恐ろしく強いです

では最後に・・・ 現在私が脳内で考えている最高(?)の戦士の育成方法を・・・ 脳内妄想がかなりありますが生暖かく見て下さい。・゚・(ノД`)・゚・。

命中は装備品で補うようにします 手袋と武器以外は全てDEXor命中率を上げるものにします
具体的には、兜はDEX+2の将軍兜青かミスリルプレニットを装備します 鎧はDEX5の全身鎧を用意します
靴はDEX+3の付いたガゼンブーツがいいのですが、新大陸で戦う事を考えてアイゼンにします(UG7なのも魅力です)
ここから先はかな〜り脳内妄想が強くなります
兜10%書(防御)には命中率+1というオプションが付くので、この強化書を3枚以上成功させます
全身鎧には素早さ書を10%2〜3枚以上+60%4枚以上を成功させます
靴には命中率重視の場合には素早さ書10%でもいいのですが、ここは狩りのしやすさを優先してジャンプの書10%を貼ります
成功回数はアイゼンでUGが7回もあるわけですから当然(?)3枚以上成功させます
これらの装備に加えて仮に命中手袋も装備した場合には、素DEX50以下でもウェンペペに必中するSTR戦士が完成します

はい、妄想装備はいかがでしたか? これらの装備を完成させるのにいったいいくらお金が必要なのは不明ですーー;
特に全身鎧素早さ書は戦士以外の職の人も欲しがるため、60%書は信じられないぐらい高いです

ちなみに、この脳内強化はPGを使って被害を軽減することができるファイターorページの方向けです(特に全身鎧の強化のあたりが^^;)
スピアマンは被害が大きすぎるのでDEX型の70鎧上下で代用しましょう。・゚・(ノД`)・゚・。

で、結局どのタイプで育成するのがいいんじゃ〜?教えろ〜!って思っている方が多いかもしれませんね(^_^;A
結論は・・・ありません(汗 ベストな選択はどのタイプと聞かれても結論は出せないのですが、個人的な見解としてはタイプCです
Cだと大体どの敵にも必中させる事ができますし、仮に必中しない敵が出てきたとしても全身鎧に素早さ100%10枚貼りで十分です
レベルを上げるときに多少DEXに振ればすぐに全身鎧も必要なくなりますし なにより、命中強化には思った以上にお金がかかります
私はタイプAなのですが、命中装備にかなりお金がかかってしまい強化書が買えなかった経験などが多くありました。・゚・(ノД`)・゚・。
それに、最も重要な強化運 やっぱりこれが無いときついです(武器の強化と攻撃手袋の強化もそうですけどね)
運もお金もあるという方には、妄想装備も可能なのかもしれません 成功したならばまさしく究極の戦士の誕生でしょう
個人的見解でありますが、結局は自分の分身であるキャラクターを愛することが「強さ」に繋がるのではないでしょうか・・・
そしてやっぱり「楽しむこと」 楽しいと思えなくなったらゲームの意味が無くなると思います。・゚・(ノД`)・゚・。

以上で終わりです こんなわかりづらい駄文を読んで、戦士を育成する上で少しでも参考になれば幸いですm(__)m
今回参考にさせていただいた場所にこのようなものがあります 一度は見ておくことをオススメします